パーソナルジム・フィットネスジム Body Change(ボディーチェンジ)

information

2023.11.30

明日のスタッフ案内・コラム

12月01日の出勤予定

大宮店
10時~14時 古田トレーナー
12時~21時 澤田トレーナー

宇都宮店
スタッフ不在

上記時間内は、セミパーソナル、パーソナルトレーニング、随時可能ですのでお気軽にお声がけください。
本日のコラム

筋肉痛と筋肥大の関係性・ポイント
筋肉痛起きる理由とは?

筋肉痛のメカニズム
筋肉痛は通常行われない運動や漸進的な運動強度の変化により起こる。
それによって筋繊維に微小な運動ダメージが生じ、これが炎症反応を起こして脳に痛みの信号が送られ、筋肉痛が感じられる。

痛くなるタイミング
一般的には、運動後24〜48時間以内に最も強く感じられる。
個人差がありつつ、その後は徐々に痛みが和らいでいく。

筋肉の修復との関係性
筋肉の痛み合わせと筋肉の修復は直接していない。
一般的には、痛みがピークに達するころには筋肉の修復が進んでいるが多い。


筋肉痛が筋肥大とつながる理由
筋肉と痛みの成長の関係:
筋肉痛は一般的に、筋肉の成長と関連があると言われます。
筋トレにより筋肉が微小なダメージを受け、修復プロセスが進み、より強力な筋肉が形成される。
この過程により、今後の同じ負荷に対する適応が向上し、筋肉が肥大化する。

プロセス:
損傷による炎症反応が運動し、血液から栄養と修復物質が供給される。
筋肉修復時に新しい筋繊維が生成され、筋肉の断面積が増加します。
増加した断面積により、筋肉の性質が向上し、大きく強くなります。

注意点:
筋肉痛だけでなく、トレーニング、栄養、休息のバランスが重要です。
筋肉痛が筋肥大につながるサインであり、正しいケアとトレーニングが必要です。

筋トレ初心者の方ほど筋肉痛は起きやすく痛い?

筋トレ初心者の筋肉痛:
初心者は筋肉への刺激に慣れていないため、軽い負荷や運動でも筋肉痛が起こりやすい。
フォームや姿勢が間違っていると、本来不要な筋肉に負担がかかり、筋肉痛を起こす可能性があります。

正しいフォームの重要性:
正しいフォームを身につけることで、効果的な筋トレが可能であり、筋肉痛を軽減できる。

筋肉の痛みの変化:
筋トレを続けるうちに、体が刺激に慣れてきて筋肉痛が軽減することがある。
筋肉痛がなくなっても、トレーニングの効果はあり、継続することで筋肉の成長が期待される。

筋肉痛は筋トレ効果実感の要素の1つ

筋肉痛と筋トレ効果:
筋肉痛がなくても、筋トレ効果はある。 筋肉痛は効果の一つであり、全てを評価する指標ではない。

筋肉の痛み全般:
筋肉の痛みの程度や持続期間はトレーニングの内容、強度、部位、個人の経験値や筋肉の状態によって異なります。
胸や脚は筋肉痛が起きやすく、持久力の高い肩や背中は筋肉痛が起きにくいとされます。

トレーニング効果の評価:
トレーニングの目標に応じて、筋肉痛以外の評価指標も考慮する。
総合的な視点でトレーニング効果を評価することが重要です。

筋肉以外の痛みの評価指標:
筋力の向上:
重量やレップ数の増加があれば、筋力向上のサインを使用します。

ボディラインの変化:
筋トレにより筋肉が発達し、体のラインや形状が変化します。
写真を撮って比較すると変化がわかりやすい。

代謝の向上:
筋肉の増加により基礎代謝が上がり、太りにくくなります。
体重の計測代謝の向上を感じることができる。


筋肉痛にならない方法

①ストレッチで筋肉痛軽減:
トレーニング 前に動的ストレッチで筋肉を温め、後に静的ストレッチを行うと、筋肉の血行が良くなり、回復が促進されて筋肉痛が軽減される可能性があります。

②適度な負荷: かなりな負荷は怪我のリスクが高まるため、自分の筋力に適した負荷を選びましょう。 最初は軽い負荷から始めて、徐々に強度を上げることが筋肉痛の軽減につながります。

③栄養と休息: トレーニング後にはタンパク質や炭水化物を摂り、十分な栄養と休息を確保しましょう。十分な睡眠も重要です。これらが筋肉の修復と成長をサポートし、筋肉痛を大事にします。

筋トレの効果が得られるポイント

①そこそこな負荷:
負荷は自分の能力に合わせて、大幅な増加は怪我のリスクが考慮されます。
「漸進性過負荷の原則」に基づいて、徐々に負荷を上げていくことが重要です。

②トレーニング時間と頻度:
トレーニング時間は60分がたっぷり。 長時間なトレーニングは効果を損なう可能性あり。
週に2~3回の筋トレが理想です。休息と栄養が筋肉の成長には重要です。
トレーニング頻度は体力や回復力、スケジュールに合わせて計画します。

③栄養摂取と休息:
定期的な筋トレ
十分な休息が目安
バランスの取れた栄養


まとめ:
筋肉痛は筋トレ効果の一つの指標であり、筋肉痛が筋肥大につながるメカニズムを理解することが重要です。時間と頻度、重要な栄養摂取と休息のバランスがです。これらを意識的に管理することで、筋肉の成長を促進できます。

上記時間外に新規ご入会申し込みのお客様は、お手数ですが当ジムにご連絡いただくかホームページか公式LINEよりご予約お願いいたします。
カテゴリ:お知らせ
2023.11.29

明日のスタッフ案内!

11月30日の出勤予定

大宮店
09時~15時 受付スタッフ
12時~21時 澤田トレーナー

宇都宮店
スタッフ不在

上記時間内は、セミパーソナル、パーソナルトレーニング、随時可能ですのでお気軽にお声がけください。

今日はゴリラについて解説します!
成人男性の握力は47kgなのに対し、ゴリラの握力は500kgです。またパンチ力は2~5tでヘビー級ボクサーの1tでは歯が立ちません。また走力は時速40kgです。もう原付ですね笑

そんなゴリラは「草食」です。では、なんであんな筋肉と力があるのでしょうか。
それは腸内の微生物が植物性の食物(セルロース)を分解し、アミノ酸を合成してくれるからです。
僕もそんな微生物が腸内にいたらいいのになぁと思いました。

ちなみにゴリラのドラミングはグーではなく、パーです。
モノマネをする際はここまでこだわりましょう。

上記時間外に新規ご入会申し込みのお客様は、お手数ですが当ジムにご連絡いただくかホームページか公式LINEよりご予約お願いいたします。
カテゴリ:お知らせ
2023.11.28

明日のスタッフ案内!

11月29日の出勤予定

大宮店
12時~14時 澤田トレーナー
13時~22時 

宇都宮店
17時~21時 澤田トレーナー

上記時間内は、セミパーソナル、パーソナルトレーニング、随時可能ですのでお気軽にお声がけください。

明日はいい肉の日ですね!(11/29)
ということで今日は鶏肉を使ったレシピをご紹介します!

①鶏肉とブロッコリーとしめじをを茹でる。
②お湯からすくい、粗熱をとる。
③鶏肉を弱火で焼き、焼き目をつける。この時に黒胡椒もしくは塩を加える。
④皿に盛りつけ、レモン果汁をまぶし、味を調える。少量であれば醤油をかけてもいい。

これだけ!!疲れている日でも洗い物は鍋1つとお皿と皿だけ!是非お試しください!


上記時間外に新規ご入会申し込みのお客様は、お手数ですが当ジムにご連絡いただくかホームページか公式LINEよりご予約お願いいたします。
カテゴリ:お知らせ
2023.11.27

明日のスタッフ案内!

11月28日の出勤予定

大宮店
12時~21時 

宇都宮店
14時~21時 澤田トレーナー

上記時間内は、セミパーソナル、パーソナルトレーニング、随時可能ですのでお気軽にお声がけください。

今日は鉄分についてお話します!貧血を防ぐために鉄分を摂れ!ってよく言われましたね。レバーやシジミ、煮干しなどがありますね。皆さんが普段目にするような貧血は、「鉄欠乏性貧血」言われ、女性の月経時に多く失われやすいものです。鉄鍋で調理すると吸収しやすい二価の鉄分を補給できるといわれています。
昔テレビで魚の形をした鉄塊を鍋に入れて鉄分を補給しているところをよく見た気がします。でも僕は疑問に思うんです。どんなものもマイナスしていったらいつかは0になってなくなってしまうと思うんですが、一度も鉄塊がなくなったなんて聞いたことがないんですよね。。。不思議ですね。。。
そして、人間は一生で何kgぐらいの鉄塊を摂取するんでしょうか。。。


上記時間外に新規ご入会申し込みのお客様は、お手数ですが当ジムにご連絡いただくかホームページか公式LINEよりご予約お願いいたします。
カテゴリ:お知らせ
2023.11.26

明日のスタッフ案内・コラム

11月27日の出勤予定

大宮店
10時~14時 古田トレーナー
14時~22時 
宇都宮店
スタッフ 不在

上記時間内は、セミパーソナル、パーソナルトレーニング、随時可能ですのでお気軽にお声がけください!

本日のコラム

パーソナルトレーニングはなぜキツイ?それとも実はキツクない?

パーソナルジムとは
一般的なスポーツジムとパーソナルジムの違い
スポーツジム(フィットネスジム)
自主的なトレーニング。
正しいやフォームメニューの作成が難しい。

パーソナルジム
パーソナルトレーナーによる目標に合わせた指導。
個別のメニューと食事指導。
トレーニングフォームの確認と怪我のリスク軽減。
パーソナルジムはより効果的で安全なトレーニングが期待できます

パーソナルジムの種類
短期集中型:
3ヶ月などの集中コース。
成果を急ぎたい方向け。
危機的な食事制限や高強度のトレーニング。

継続型:
長期的なご指導。
トレーニングをライフスタイルの一部に。
習慣や食事管理の習慣化運動を重視しています。
習慣やゆっくりダイエットを希望する運動方向け。

料金プラン
定額制、都度払い、チケット制など様々。選択は目的に応じて

パーソナルジムで行うこと
筋力トレーニング(筋トレ):

カウンセリングに基づく目標設定。
パーソナルトレーナーによる最適なメニュー提案。
基本種目の指導(バーベルスクワット、ベンチプレスなど)。
関節の正しい動きやフォームの重要性の指導。
マンツーマンでの継続的な指導と練習。
ストレッチ:
柔軟性向上とケガ予防のためのストレッチ指導。
インターバルや終了時のクールダウンに成功できることが一般的。
トレーニング後に行われ、効果的なトレーニングをサポートします。
食事指導:
カウンセリングでの食習慣や目標に基づくアドバイス。
カロリーと栄養バランスの重要性の説明。
食事ログの確認とアップデート。
食生活の改善と健康的な食生活へのサポート
 パーソナルジムがキツイと言われる理由
短期集中型の場合は食事制限があるから
パーソナルジムが当面での成果を目指す場合、制限的な食事制限が一般的です。
食事制限は、欲しいものを我慢し、今後の感覚に耐えることを意味する。
急激な食事制限は体重だけでなく筋肉も失われ、代謝の低下やリバウンドのリスクが高まります。

初心者は筋トレに慣れていないから
初心者は筋力や体力が未発達で、筋トレの負荷を感じやすい。
多関節種の目のフォームを学び、神経回路を鍛えるため、最初はつらさを感じやすい。
1ヶ月程度の継続で、身体の適応が続いていく感じが変わります。

体が疲れているときはきついと感じやすいから
疲労状態ではトレーニングがより辛く感じられる。
パーソナルトレーナーは体調を考慮し、調整するが、適度な負荷が必要です。
筋トレは疲労回復や幸せホルモンの分泌を促進するため、リラックス気分がリフレッシュすることも期待される。
目的を明確にする:
トレーニングの目的を具体的に設定し、「ダイエットで体重を◯◯キロ減らす」などの目標を明確にします。
卓球に理想の体型の画像を保存して、目標を視覚化し、モチベーションを高めましょう。
小さい目標を設定する:
大きな目標を達成するために、小さなステップに分割した目標を設定します。
例:トレーニングの中で少しずつ体重を増やすなど、進捗を確認しやすくします。
無理しない:
トレーニングは持続可能なペースで行い、大幅な負荷制限や食事制限は避けます。
パーソナルトレーナーと率直にコミュニケーションをとり、自分の体調や限界に合わせて調整します。
無理をしないことで、継続しやすく、効果的なトレーニングが可能です。

実際にパーソナルトレーニングに通われた方のクチコミをご紹介

Bさん
きちんと食事しながら減量するには運動が必要かなと考えていたところ、自宅近くに今年オープンしたばかりのこちらのフィットネスジムがあったので通うことになりました。月会費が安いのと24時間無休で開いているのが嬉しいです。セキュリティも徐々に進化していきます。
会員の皆さんそれぞれ自分のペースでトレーニングを頑張ってらしてこちらの士気も上がります。
おかげさまで月に−2キロペースで今のところ計13キロ減量出来てるのですが筋肉量までも減ってしまい。なので今回パーソナルトレーニングをお願いしました。
トレーニングは途中で嘘泣きして逃げようかと思ったほどキツかったですが、非常に有意義な時間でした。
トレーナー様は豊富な知識量を持ったカラダ博士で本当にありがたかったです。
痛気持ちいいストレッチまでやっていただいて、薄々自覚していた姿勢の悪さの矯正法や筋トレのやり方、タンパク質の取り方などなど多くの事を教わりました。
また何か迷いが出てきたらパーソナルでお願いしたいです。時々キャンペーンもあるのでお得にボディチェンジ出来るかもしれませんね。
スマイルアップ系ではなくLDH系の筋肉王に俺はなる! (Bodychange大宮店)

Cさん
もともと腰痛改善のために筋力をつけたいと思っていたところ、自宅から近くでしかも24時間営業、お値段お手頃ということで見学に来てそのまま入会しました。
通い始めて7ヶ月になり、身体の見た目だけでなく、階段の上り下りなどの生活面でも変化を実感しています。
トレーナーさんが声をかけてくださり色々とアドバイスをくださるので初心者でも安心。
そういう点ではパーソナルやセミパーソナルなどサービスも充実しており、自己流よりも断然成果が出るのが早いと思います。(Bodychange大宮店)
Aさん
筋トレを全くやってこなかった超初心者の私でもわかるくらいわかりやすく丁寧に教えてくれます。説明が上手いです。
きちんとフォームをみてくれるので効かせるべき筋肉に効く筋トレが出来て、食事の相談にものってくれるので効率よくダイエットできると思います。
トレーニングした場所にピンポイントで筋肉痛がくるので毎回感動!
なによりトレーナーさんが話しやすくて面白いので、トレーニングはキツいですが(笑)楽しく続けられています。
全体的に絞って洋服を着こなしたいっていうぼんやりした目標でもOKしてもらえたので、漠然と痩せたいと思っている方は一度無料体験をうけてみることをオススメします!(Bodychange宇都宮店)


パーソナルトレーニングでのBodychange店舗での口コミなども是非拝見ください。
お客様の理想や目標でトレーニングの内容や、強度なども大きく変わっていきます。

まずは、そんな部分も確認したい!実感したい!という方にBodyChange大宮店、宇都宮店では無料体験も実施しておりますので、日頃お客様へご提供してるトレーニング内容などもご体感頂けて、プロテインもサービスでお出ししておりますので、気になる方は是非、BodyChangeの無料体験でパーソナルトレーニングをリアルに体感してみてください。


上記時間外に新規ご入会申し込みのお客様は、お手数ですが当ジムにご連絡いただくかホームページか公式LINEよりご予約お願いいたします。
カテゴリ:お知らせ
1 2 3 4 5 6 7 »

- CafeLog -